最近トイレに間に合わない、残尿感がある。またお風呂に一人で入るのが危なくて怖くなってきた方におススメしたい筋トレマシンは、アダクション、アブダクションです!

 

普段の生活のなかで尿意を我慢できずに、間に合わないことがあったり、トイレが終わったのに残尿感があるという方。お風呂に一人で入る際、浴槽をまたぐ動作が出来ず、無理に足を上げて転倒しそうになって、危ないから入浴が怖くなったなど、日常生活に支障が出てきてしまっている方たちに、おススメのマシンがアダクション、アブダクションです。

アダクションとアブダクションで改善される日常動作

外尿道括約筋を強化することでトイレの不安がなくなる

アダクションは左右の脚を近づける、内転筋群を中心に行われる運動です。この運動は、尿道を締める筋肉である外尿道括約筋を強化することができます。また膀胱の圧力を増加させることもできる為、残尿感も改善されます。

外転筋群を強化することで浴槽のまたぎ動作も不安なくできる

アブダクションは左右の脚を離す、外転筋群を中心に行われる運動です。この運動は入浴の際、膝から下を浴槽の外にしっかり出すことができ、転倒を防止する事ができます。

まとめ

アダクションとアブダクションは、加齢による筋力の低下や身体の動きの制限によるトイレや入浴の際の不安定さを改善するためにも役立ちます。外出時はもちろん、日常生活でもトイレや入浴に不安があると、生活の質が下がってしまい、何もする気が起きなくなるなど、精神的にも不安定になってしまうこともあります。生活の質に直接関係してくるマシントレーニングをすることで、いち早く効果を実感でき、運動へのモチベーションにもつながって、生活の質がどんどん改善されるきっかけになるでしょう。